ziziストアお問い合わせ専用 03-3834-1782

HOME > ブログ

ふむふむ、木村硝子店のなかまたち。#01

Yoshida01 1

第1回
小松誠(工業デザイナー)×木村武史(木村硝子店社長)

1980年からロングセラーを続ける小松誠氏の「クランプル」は、MOMAのパーマネントコレクションとして所蔵され、木村硝子店の歴史を語る上で欠かせない、記念碑的なシリーズとなりました。初回は小松さんのアトリエにて、社長との思い出話を交えながら、作品誕生までの秘話、今後の活動等、貴重なお話を伺います。壁一面にオブジェのように石膏型が並ぶアトリエは、一歩足を踏み入れれば異空間の様相。ゆるやかな初夏の風を感じながらの、楽しい「シワ話」となりました。

新連載! 第1回

Fumfum01 Kokuchi 02

新連載がはじまりました!

ライターの吉田佳代さんによる、木村硝子店とその周りの人々の対談形式の連載です。
今回の第1回では、工業デザイナーの小松誠さんのアトリエを訪ねてお話をうかがいました。

コンパクト

Blog Compact

60年以上も前から薄い一口ビールグラスが京都、大阪、東京の高級割烹からズーっと注文をいただいています、今もです。…more

2013 木村硝子店 軽井沢ガーデンセール


Karuizawasale2013

今年も軽井沢でのガーデンセールを開催いたします!
会期:8月13日(火)〜8月17日(土) 時間:11:00〜18:00

ピーボオーソドックス

Blog Pivoo

伝統的なワイングラスのデザインを基本に、食の現場で活躍しているソムリエ、シェフ、支配人たちのリクエストを取り入れながら木村硝子店でデザインしました。…more

ラップ

Blog Rap

木村硝子店ではさまざまなカクテルグラスを作って来ました。
日本でのカクテルそしてカクテルグラスは”ガラパゴス”とでも云うのでしょうか、世界の中でも独自の進化をとげてきました。

Winart No.71 Summer2013(美術出版社)

Winart71 H

『今月のグッズ』の頁にてサヴァ29ozワインが紹介されています。

珈琲時間 2013 Summer 8月号(大誠社)

Kohizikan2013summer H

『海とアイスコーヒーとパンケーキ』という特集号です。
アイスコーヒーに合う素敵なグラスというページにて商品を取り上げて頂きました。

es

Blog Es

esシリーズは木村硝子店の三枝静代のデザインワークの中にあった作品の一部を商品化したものです。…more

COM

Blog Com

工業デザイナーの小松誠氏によるデザインシリーズ。氏の作品はニューヨーク近代美術館をはじめカナダ・モントリオール近代美術館、東京国立近代美術館ほか世界各国の美術館に収蔵されています。…more

< 1
木村硝子店
お知らせ
ブログ
木村硝子店について
会社概要
zizi ストア
ヘルプ
お問い合わせフォーム
お電話03-3834-1782
(平日9:00-18:00)
ご利用案内
返品とキャンセルについて