ziziストアお問い合わせ専用 03-3834-1782

HOME > ブログ

FILM

Blog Film

1959年オスカーのベストドキュメンタリー(略)に輝いたベルト・ハーンストラ氏のショートフィルム「GLAS」。

この短編映画は50数年前のものですが、ガラスの生産風景はいまとほぼ変わらず、HERO達が次々にガラスを吹いていきます。ほとんどのグラスたちが回転体なので型にはめてからクルクル回しているそのテクニックもいまとほぼ違いはないでしょう。

オートメーションのシーンでも細かな所では、もっとスマートになっていると思われますが、ほぼ今と変わらないはずです。割れた瓶をロボットがつかめずに割れてない瓶が次から次へ落っこちて割れていくシーンでは、今も昔も変わらないなぁと・・。いえ、製造ラインのあの箇所はもっとスマートになっているんですが、最新の自動検品選別機なるものが全く悪くなさそうなグラスを弾いて、ひん曲がったグラスをスルーしている姿とオーバーラップしたのでした。

木村硝子店のブログでは、"色々なグラスの面白いこと"をお客様へお伝えしていけたらイイなと思っています。グラスってどうやって作るの?現場ってどうなっているの?職人さんてどんな人?グラスってどんな使い方があるの?など、"色々なグラスの面白いこと"を探してみようと。

そんなことを考えている矢先、アーティストのオリバー・ラリックからステキな情報をプレゼントして頂きました。Thanks Oliver!
(kottkeより転載)
木村硝子店
お知らせ
ブログ
木村硝子店について
会社概要
zizi ストア
ヘルプ
お問い合わせフォーム
お電話03-3834-1782
(平日9:00-18:00)
ご利用案内
返品とキャンセルについて